休会/復会申請

休会申請

2015年1月より、海外勤務や留学、産前産後・育児、介護等に係る休業、病気療養による休暇などを理由として本学会の活動ができない場合には、休会を届出ることにより会費を納入することなく一定期間にわたって会員資格を休止することができるようになりました。
本学会の各認定制度で求められている継続性のある会員歴を維持する場合などに、大きな効果を示します。ただし、休会期間中は会員資格を行使できないなどの多くの制約もありますので、休会届出に関する留意事項及び手続き方法を十分ご留意の上、休会届出の手続きをしてください。

休会について

休会期間について

1)休会期間は年度単位の取得となり、3年間(休会の開始年度から3年以内の年の12月31日まで)を上限とします。
2)既に受理された休会届の休会期間については、上記1)の期間内であれば、再度、休会を届け出ることにより、休会期間を延長することができます。

<休会を延長する事例>
【初回の休会届出(休会期間:2年、受理済み】
 ↓↓ 再度、休会届出書を提出
【2回目の休会届出(休会期間:1年)、受理されれば延長が認められる】

 

<休会の中断について>
休会期間の中断は認められません。復会する必要があります。

 

<休会の期間を超える休会について>
最長3年の休会期間を超えることは認められません。

休会届出のメリット

1)休会期間中は、会費の納入が免除されます。
2)休会期間を除いた休会前と復会後の会員歴が連結・合算されます。
3)休会終了後に認定資格等が復活します。

休会届出のデメリット

1)休会期間中は、会員資格が停止します。そのため、以下の制約を受けます。
 ①休会期間を会員歴に算入することはできません。(会費が納入されない年度は、会員歴の対象外)
 ②学会誌「医療薬学」が送本されません。
 ③各認定制度の認定者は、認定者名簿から削除されます。復会した後に同名簿に再掲載されます。
 ④各認定制度の更新対象者には、更新申請案内が通知されません。
 ⑤会員管理システムを利用することができません。
 ⑥次の権利を行使することができません。
  ・代議員選挙の選挙権及び被選挙権
  ・各認定制度の新規及び更新申請
  ・各学会賞への応募
  ・本学会の各認定者を対象とした講習会・セミナーへの参加
 ⑦次のケースの場合、会員料金が適用されず非会員料金となります。
  <参加費> 本学会の年会、公開シンポジウム、がん専門薬剤師・薬物療法専門薬剤師に係る講習会
  <投稿料> 本学会の「医療薬学」及び「JPHCS(英文誌)」への投稿
【注1】上記の休会期間中とは、休会開始日から復会が認められた前日までの期間を指しています。

2)休会期間が満了する前に復会手続き及び会費が納入されなかった場合には、自動的に退会になります。
3)休会期間を会費の遡及納入の対象に含めることはできません。

休会の申請方法

休会届出の申請手順

1)休会開始日の3ヶ月前までに、次の2つの書類をPDF化し学会事務局にメール添付により送付してください。
・休会届出書
・休会事由を証明する書類等
次の各書類のコピーを提出してください。
・海外勤務、留学を証明する書類(勤務証明、在学証明、留学先からの招聘状等)
・出産、育児休業を証明する書類(出産:母子手帳等、育休:育児休業証明書等)
・診断書(入院証明書でも可)
2)急病や事故等により、事前に届出ることができない場合に限り、職務を休業した日又は休会を開始したい日から3ヶ月以内に届出ることができます。

休会届出書のダウンロードはこちらPDF

休会期間を延長する場合

初回の休会届出時と同様の手続きをしてください。

休会届出の受理

1)休会届出の受理は、本学会会員委員会の審議を経て決定されます。
2)休会届の受理の諾否が決定次第、メールをもちましてご連絡いたします。

復会申請

休会中の方が会員資格を復活させるためには、復会手続きと同時に会費を納入が必須事項となります。復会が認められた場合には、入会時から休会開始日の前日までの会員歴を復活することができます。また、受理された休会期間を短縮して、早期に復会することができます。

復会について

1)復会には、復会の手続きと会費納入の2つの要件が整わなければなりません。一方のみでは、休会開始日の前日を以て自動的に退会になります。
2)自動的に退会に至った後に再入会する場合でも休会前の会員歴や認定資格は失効し、復活することができません。
3)休会期間は、会費の遡及納入の対象には該当しません。

復会の手続き方法

休会期間の満了日までに復会手続き及び会費納入をすることにより、会員資格を復活させることができます。

 

<復会手続き方法>
こちらのページをご確認の上、入会申込画面にお進みください。

申込情報入力画面の「入会に関して」欄に表示される項目【復会:休会からの会員資格復活】にチェックを付し、入会手続きを完了させてください。

復会の受理

・復会届出が受理された場合には、会員登録されたE-mailアドレスに、会員番号、会員管理システム用のログインID・パスワード情報を送信いたします。
・文書での通知はいたしませんので、予めご留意ください。

お問い合わせ

休会届出書の送付先、休会に関するお問い合わせは、メール(nin@jsphcs.jp)にてご連絡ください。