2020年5月25日
会員 各位
一般社団法人日本医療薬学会
専門薬剤師制度運営委員会


「新専門薬剤師制度の発足にかかる全国研修会 ~地域薬学ケア専門薬剤師制度の運用~」
に係るハンドアウト公開のお知らせ



 平素より、本学会の運営にご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 本学会では、地域医療において薬局に勤務する薬剤師が専門性の高い知識と技能を駆使した薬物療法を実践し、国民の保健・医療・福祉に貢献することを目的として、2020年1月より新たに「地域薬学ケア専門薬剤師制度」を発足させました。本制度では、研修施設(連携施設)に在籍する薬剤師が研修施設(基幹施設)の指導薬剤師と連携することで、地域薬学ケア専門薬剤師に求められる研修を履修できる仕組みを採用しており、全国各地で地域薬学ケア専門薬剤師を養成できる体制の構築を進めているところです。
 本年4月26日に開催予定であった「新専門薬剤師制度の発足にかかる全国研修会 ~地域薬学ケア専門薬剤師制度の運用~」は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、やむを得ず中止しましたが、当該研修会では本制度(特に連携研修)の概要、連携研修の手続き及びマッチングの方法などに関する4つのテーマに関して重点的に説明する予定でした。
 今般、当該研修会の説明用スライドのハンドアウトを開示いたします。地域薬学ケア専門薬剤師の認定取得を目指している方、本制度の研修履修をご検討されている方、地域薬学ケア専門薬剤師研修施設(基幹施設)及び(連携施設)の認定申請をご検討されている施設の方々、本制度にご興味をお持ちの方などに置かれましては、当該ハンドアウトをご参照いただき、本制度への理解を深めていただきますようお願いいたします。
 なお、本制度の運用に関する質問をウェブにて受け付けますが、個々の質問に対する回答は行いません。質問に対する回答は必要に応じてQ&Aで開示する予定ですのでご了承ください。




1.域薬学ケア専門薬剤師制度の概要、連携研修等に係る手続きについて

講師 テーマ ハンドアウト
寺田 智祐 「新たな専門薬剤師制度の今後の手続きについて」
宮崎 長一郎 「地域薬学ケア専門薬剤師制度の概要」
石澤 啓介 「基幹施設・連携施設が連携研修を行うにあたり必要な手続き」
豊見 敦 「地域薬学ケア専門薬剤師研修コアカリキュラム・研修ガイドライン」
厚労省 「薬機法改正 地域連携薬局と専門医療機関連携薬局」

※ PDFアイコンをクリックしてください。



2.薬学ケア専門薬剤師制度の連携研修等に係るお問い合わせ


下記より質問入力フォームにアクセスしてご質問を登録してください。

薬学ケア専門薬剤師制度の連携研修等に係る質問入力フォーム