演者へのご案内


[1] 利益相反の開示について


本学会では、「利益相反マネジメント規程及び運用細則」を制定し、開催される学術集会等において適用することになりました。つきましては、本カンファランスにおきましても、発表者(筆頭者のみ)の方々は、発表内容に関連する利益相反状態の開示が必要となります。
 利益相反の開示方法は以下の通りとします。

○口頭発表の場合
・タイトルスライドを設け、タイトルスライド内、もしくは2枚目 (タイトルスライドの後) に、
 開示をしてください。

○ポスター発表の場合
・ポスターの下端に記載してください。

 いずれも、開示の対象、基準に該当しない場合であっても「開示すべき利益相反はありません。」と記載してください。
 詳細な書式について指定のものはありませんが、第24回日本医療薬学会年会のサイト (2014年) より利益相反の開示スライドのサンプルをダウンロードできますので、適宜ご参照ください。

開示の対象と基準につきましては「利益相反マネジメント規程」第5条に記載されていますが、以下にその抜粋を示します。


<開示の対象と基準> (一社)日本医療薬学会 利益相反マネジメント規程より抜粋

内容の説明
申告の基準種類
企業または営利を目的とした団体の社員、役員、顧問職
企業または団体からの報酬額
100万円以上
株の所有
企業についての1年間の株式による利益(配当、売却益の総和)または当該企業の全株式の保有率
100万円以上
または
5%以上
特許権使用料
特許権に対する使用料の年間合計額
100万円以上
講演料等
企業または営利を目的とした団体から、会議の出席(講演・座長)等に対し、研究者を拘束した時間・労力に対して支払われた日当、講演料の年間合計額
50万円以上
原稿料
企業または営利を目的とした団体からパンフレットなどの執筆に対して支払われた原稿料の年間合計額
50万円以上
奨学寄付金 (指定寄付金)
企業または営利を目的とした団体から支払われた研究費または奨学寄付金の年間合計額
100万円以上
訴訟
訴訟等に際して1つの企業または営利を目的とした団体から支払われる顧問料および謝礼の年間合計額
10万円以上
寄付講座
企業または営利を目的とした団体から寄附講座の提供あるいは、申告者の給与が寄附講座または企業からの外部資金によってまかなわれている場合
事実を記載
研究員・非常勤講師・客員教員・社会人大学院生等の受入
企業または営利を目的とした団体から研究員・非常勤講師・客員教員・社会人大学院生等を受け入れている場合
事実を記載
その他の報酬
企業または団体から受けたその他の報酬(研究とは直接無関係な旅行、贈答品など)の年間合計額
5万円以上


[2] 口頭発表演題


○ 講演時間
 発表8分
 質疑討論2分

※発表と質疑討論を含めて1演題10分以内とします。円滑な進行のため、時間厳守にご協力ください。
※ 映写は1面のみとなります。
※ PCの画面送り操作は、発表者ご自身で行っていただきます。

○ 発表データの作成
・講演会場には発表用PCを用意します。OSはWindows 10、データ形式は Microsoft Powerpoint 2007/2010/2013/2016、解像度 XGA (1024×768) となります。
・PCの持ち込みはできません。
・発表データに使用するフォントは、OS 標準フォントのみとしてください。標準フォント以外のデータは、正しく表示されないことがあります。
・動画は Windows Media Player で再生可能なものに限定します。
・発表用PCでは、インターネットへの接続はできません。
・ファイル名は、「演題番号_演者氏名」としてください。
・お預かりしたデータは、会場内のPCに一旦保存し、終了後は責任をもって消去致します。

○ 受付
・発表データは USB フラッシュメモリとして持参し、12:00〜12:45の間に口頭発表受付カウンターまでお持ちください。
・発表開始20分前までに会場内の次演者席にご着席ください。

[3] ポスター発表演題


○ ポスター展示時間
 13:30〜16:30

○ ポスター示説時間
 15:15〜15:55

○ ポスターの作成と展示
・ポスターの大きさは横100 cm、縦160 cm以内としてください (下図参照)。
・演題番号の表示は事務局で用意致します。
・演題名・演者・所属等は横80 cm、縦20〜30 cmの範囲で記入してください。
・当日は、13:30 までに貼出を完了してください。
・貼出にあたっては、備え付けの押しピンを使用してください。
・発表者は、示説時間になりましたら、ポスターボードに備え付けのリボンを胸につけ、ポスターの前にお立ちください。
・座長の進行による発表は行いません。

○ ポスター撤去時間
 展示時間後、17:15までに撤去してください。
 17:15 を超えて展示されているポスターは事務局で撤去し、処分致します (返却致しません)。








Copyright © 2017 - Japanese Society of Pharmaceutical Health Care and Sciences. All rights reserved.